院長プロフィール
整骨院のご案内
診療時間・治療費のご案内
治療案内
快・通信
交通事故について
ブログ
 
 
 
2008.10 Vol.3

10月に入り、だんだん寒くなってきましたね!今回は、『心のメンテナンス』
についてお話させていただきます。季節の変わり目は体調の変わり目でもあり、精神的にも肉体的にも疲れの出てくる時期です。肩凝り・腰痛なども心身の疲れから起こることも考えられます。それではストレスの解消法の方法をいくつかご紹介致します。

・ストレスとは?

医学的には、外からの刺激に反応する心身の歪みをストレスと言います。つまり、指で押されたボールがフニャッとつぶれる様に、様々なストレッサーの影響でへこむ・つぶれる・ゆがむといった具合に、人間の心や体に現れた何らかの反応や変化がストレスと言われています。

・ストレス解消法・予防法!

ストレスの解消や予防法には、大きく分けて休養型と運動型の方法があります。これらは、どちらが良いというものではありません。自分に合った方法を組み合わせてうまく解消していきましょう!!

散歩・趣味を楽しむ・スポーツをする・音楽を聴く・笑う・カラオケ・アロマテラピー・ゆっくり入浴・よく眠るなど・・・

・ストレスは悪者?

ストレスという言葉を聞くと悪いイメージがありますが、決して悪いものとはかぎりません。『良いストレス』というものがあり、自分を勇気づけてくれたり、奮い立たせてくれたり、元気にしてくれるもの。目標や夢、スポーツ、自分を励ましてくれたりする良い人間関係などが、この場合のストレッサーであるようです。

・最後に

当院の患者様にも心身の疲労を訴える方が多く、肩凝り・腰痛・などがみられます。電気治療やはり灸治療を行うことで、肉体的にも精神的にもリラックスでき、疲労回復・痛みの軽減に繋がります。心身の疲れは溜めずに早めに解消していきましょうね!



Copyright©2007 konkurai.jp.All Rights Reserved.
  倉橋はり灸整骨院